ゆる談つむぎ語り#3 ~VRSNSで友達ができない、話せないからの脱出の手引き~

筆者:Masa(まさ)

ゆる談つむぎ語り その三

同志を募り始めた、初心者向けイベント『ゆるふわ談話室』。

自分でも、これまでたくさんの初心者向けと銘打つイベントに参加してきた。

そこでいつも思うのが、初心者向けと言いながら、ベテランが大勢で輪を作ってしゃべっており、決して初心者に優しくないってことです。

なぜかって、参加しているベテランは、初心者を暖かく迎えて応援してあげようと思っている人ばかりではないからです。

ベテラン自慢、機器自慢、恐怖心を煽る発言や行為の数々。

『ゆるふわ談話室』では、初心者にそんな思いをさせたくない。優しく、暖かく接して、その後も活動を続けるきかっけとなってほしいのです。

多少の試行錯誤の結果、たどり着いたのが参加者をVisitor,NewUserに限定し、スタッフは固定の優しいベテラン勢にするというものです。

そして欠かさず毎週開催(土曜日20時から)することで、認知度をあげる。

そんな想いで始めた『ゆるふわ談話室』も2023年4月1日で1周年(第52回)を迎え、その存在もみなさんに認知されるようになりました。