【VRCWalk #11】あの頃を思い出す学校ワールド【Quest対応あり】

VRChatを始めて操作にも慣れてきた!これから色々なワールドに行ってみよう!でも、どんなワールドに?
そんな方のために様々なテーマでワールドをご紹介、VRCWalk です。
第11回目となる本日のテーマはこちら。

『あの頃を思い出す学校ワールド』

目次

1.HD Japanese School
 教室に残る思い出
 目に浮かぶ廊下を行き交う生徒の姿
 少し憧れのあった屋上

2.澄夏町学校 プール開放日 -School Swimming Pool in Summer-
 肌を焼く日の光と塩素のにおい
 バシャバシャと水しぶきを上げられる
 このスペース使ってた?

3.神穣小学校 shinjo-es
 可愛らしさを感じる小学校
 給食は牛乳とコッペパン
 設定で雰囲気を変えよう

4.あとがき

1.HD Japanese School By Iconoclass

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_d2a51ae9-ec5f-4b0b-97ce-709f27e03ba7

・Cross Plattform(Quest対応)
・所要時間: 5分~
・最大収容人数:21(42)人

あの日の桜散る学校の風景。

◼︎教室に残る思い出

学生生活を思い出させるこの教室。
ガタガタする椅子や風で揺れるカーテン、色々な思い出が呼び起されます。

◼︎目に浮かぶ廊下を行き交う生徒の姿

学校の廊下に立つと、別のクラスの友だちと立ち話する声や授業の移動で慌ただしく歩く足音などが聞こえてくる気がします。
私の学校の廊下にはロッカーや傘立てや掲示板は無かったので、この少し賑やかな雰囲気は羨ましいなと思います。

◼︎少し憧れのあった屋上

私の学生時代は屋上に行くのは禁止されていたので、当時は少し憧れがありました。
皆さんの学生時代はどうだったでしょうか。
この屋上は行き放題なので、あの頃の憧れを叶えてみてはいかがでしょうか。

2.澄夏町学校 プール開放日 -School Swimming Pool in Summer- By Atto_あっと

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_1051d8dc-7caf-4a1b-ba98-5e6a60f489ca

・Cross Plattform(Quest対応)
・所要時間: 5分~
・最大収容人数:40(80)人

学校のプールで遊ぼう。

◼︎肌を焼く日の光と塩素のにおい

学校のプールといえば、まさにこのワールドのようなイメージがあります。
日差しに焼かれて火照った肌を冷やすために水に潜り込み、息が続かなくて勢いよく水面から出した顔の先には相変わらずさんさんと地面を照らす太陽と白い雲の塊が浮かんでいました。
その時のオレンジ色の日の光と塩素のにおいが記憶に残っている人も多いのではないでしょうか。

◼︎バシャバシャと水しぶきを上げられる

プールの水はバシャバシャできます。
一緒に水の掛け合いをして、更衣室にある水鉄砲で打ち合いをするのも楽しいかもしれません。

◼︎このスペース使ってた?

小さい頃の学校のプールと言えば、このスペースが苦手だった人が多いのではないでしょうか。
地獄のプールとか地獄のシャワーなんて呼ばれていたこのスペース、実はもう廃止されているとか。

3.神穣小学校 shinjo-es Byおふとん(Ofuton)

https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_38ee1c16-3109-4ec2-a883-9338c9654e01

・PC Only
・所要時間: 5分~
・最大収容人数:25(50)人

小学校の思い出を振り返って。

◼︎可愛らしさを感じる小学校

すべてひらがなの時間割や黒板の文字たち、教室のロッカーやお道具箱の入った机がとても可愛らしい小学校低学年の教室。
当時の記憶はほとんど覚えていないですが、この空間にいるだけでどこか懐かしさを感じます。

◼︎給食は牛乳とコッペパン

机をくっつけて友だちと給食を食べるのは、いつも楽しみにしている時間でした。
皆さんはどんな給食が好きだったでしょうか。

◼︎設定で雰囲気を変えよう

JOINしてすぐの廊下の壁にはワールドの設定を変えることのできるボードがあります。
皆さんの好きなワールドの雰囲気はどんなものでしょうか。
色々と変更してみましょう。

4.あとがき

今回は『あの頃を思い出す学校ワールド』というテーマでワールドをご紹介しました。
VRChatでの記憶に残る景色や体験をする一助となるよう、今後もVRCWalkで少しずつワールドをまとめてご紹介していきます。ワールド巡りの参考に、是非見てみてくださいね。

記事:Narcy